歯周病治療をお考えなら関市西木戸町の中島歯科医院へ

歯周病治療 PERIO

歯周病は早期発見・

早期治療が重要です

歯周病とは、歯と歯ぐきの間に細菌が繁殖して炎症を引き起こす疾患です。初期の段階では自覚症状がなく、歯磨きで落としきれない汚れが蓄積されて気づかないうちに発症していることがほとんどです。歯周病は日本人が歯を失う一番の原因ともいわれている程危険性の高い病気です。
少しでも気になることがある方は、一度当院までご相談ください。

TROUBLE

このような場合はご相談ください

• 歯ぐきから出血する
  • 口の中がネバネバする

口内環境

歯に合っていない修復物や歯並び、口呼吸や歯ぎしりなどは歯垢を増殖しやすい環境を作り上げてしまい、歯肉の炎症を悪化させる原因となることがあります。

ストレス

ストレスを抱えることで、身体の免疫力が低下し歯周病菌の予防ができなくなってしまいます。また、ストレスが原因の生活習慣の変化は歯周病を悪化させやすくなります。

喫煙

タバコの中に含まれるニコチンや一酸化炭素は血管を刺激し、歯肉の血行不良を起こしたり歯周組織の酸素欠乏を引き起こすことがあります。

食習慣

甘いものや柔らかいものを食べることが多いと歯周病菌の原因である歯垢が増殖しやすくなります。
また、栄養の偏りや食習慣の乱れは歯周組織の抵抗力を弱め、全身の健康に悪い影響を与えます。

歯周病はお口の健康だけでなく
全身の健康にも深く関係しています

歯周病はお口の中の健康だけではなく、歯周病菌がお口の中から体内へ入り込むことで
様々な病気の原因となることがあります。
歯周病を予防することで、全身の健康へと繋がります。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して、通常のブラッシングでは取り除くことができない歯垢や歯石を除去していきます。
比較的軽度な歯周病に対して効果的な治療方法です。

SRP

SRPでは、「スケーリング」と「ルートプレーニング」の2種類の治療を行います。スケーラーと呼ばれる専用の機械を使用して歯石を取り除くスケーリングと、歯周ポケットに入り込んだ歯垢や歯石を取り除くルートプレーニングを行います。
SRPを行うことで、歯の表面もツルツルで滑らかになり、爽快感を得ることができます。

外科処置

歯周病が進行して歯周ポケットが深くなると、専用の器具を用いても歯石の除去が困難となるため、外科的な処置が必要となります。
歯肉の切開を行い歯根を露出させて、歯石を取り除きます。

薬の服用

薬を服用して歯周病治療を行うこともあります。
歯周病菌に対して強い抵抗力を持つ薬を決められた期間に服用することで、歯周病菌に侵されている歯ぐきが徐々に改善されていきます。

定期的に
予防・メンテナンスを行いましょう

健康な口腔内環境を維持するためには、
定期的に歯科医院で予防処置やメンテナンスを行うことがとても重要です。

当院の予防処置について