メンテナンスをお考えなら関市西木戸町の中島歯科医院へ

予防処置 PREVENTION

予防処置について

健康な歯で
いつまでも過ごせるように

ご自身の歯で楽しく会話をしたり、美味しい食事を楽しむためには健康な歯を1本でも多く残すことが重要となります。
歯は一度削ってしまうと二度と元通りにすることはできません。
むし歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、定期的に予防処置を行い、健康な歯を守るように心がけていきましょう。

TROUBLE

このような場合はご相談ください

• むし歯を予防したい
  • 着色汚れをきれいにしたい
  • 歯周病を予防したい

予防処置の大切さ

予防処置は全身の健康に繋がります

北欧のスウェーデンは「予防先進国」として知られていますが、日本は先進国と比較して予防の概念が広がっておらず、多くの人がむし歯や歯周病の治療を繰り返し行い、最終的には歯を失ってしまっています。お口の中の健康は全身の健康に影響を及ぼします。歯科医院で定期的にメンテナンスを受け、むし歯や歯周病を未然に防ぐことが全身の健康にも繋がります。

歯が悪くなってから歯科医院に行くのではなく、
悪くなる前に歯科医院に通うように心がけましょう。

予防処置を行うメリット

むし歯や歯周病を
未然に防ぐことができる
健康な歯を
長く維持できる
治療費の
軽減につながる
いつまでも
食事を楽しめる
通院回数や
治療期間の短縮につながる
爽快感を
得られる

当院の予防処置

当院では担当歯科衛生士制を導入しています。
同じ歯科衛生士が担当することで、小さな変化にも気づくことが可能となります。

歯科医院で行う

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して、通常のブラッシングでは取り除くことができない歯垢や歯石を除去していきます。
比較的軽度な歯周病に対して効果的な治療方法です。

PMTC

PMTCとは、毎日ご自宅で行う歯磨きでは落としきれない汚れを歯科衛生士が専用の器具を使用して行うクリーニングです。
クリーニング後は表面のザラザラ感がなくなることで、汚れも付着しにくくなり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。

ブラッシング

毎日ご自宅で行う歯磨きは、むし歯や歯周病予防の基本ですが、正しいブラッシング方法でないとしっかりと予防をすることができません。当院では、ご自宅でもしっかりと正しい方法で歯磨きを行うことができるように、一人ひとりに合わせてブラッシング指導を行っています。また、使用する歯ブラシや歯磨き粉などのアドバイスも行っていますのでお気軽にご相談ください。

ご自宅で行っていただく

歯磨き

毎日ご自宅で行う歯磨きは、ブラッシング指導でお伝えした正しい方法で行ってください。また、毛先が広がってしまっている歯ブラシでは隅々まで汚れを落とすことはできませんので、1か月に1度を目安に交換するように心がけましょう。

補助清掃用具

歯磨きが終わった後に、デンタルフロスや歯間ブラシを使用して歯磨きで落としきれなかった歯と歯の間の汚れも落とすようにしましょう。

食習慣の見直し

ジュースやスポーツドリンクには糖分が多く含まれており、習慣的に飲んでいるとむし歯になりやすくなってしまいます。
日ごろからなるべく水やお茶を飲むようにして、甘いものの食べ過ぎにも気をつけるようにしましょう。

定期健診について

定期健診でお口の健康を

維持しましょう

健康なお口の中の状態を維持するためには、歯科医院での定期的なメンテナンスがとても重要です。当院では、3ヶ月に一度のペースで定期健診にお越しいただくことをおすすめしています。
定期的にお越しいただくことで、小さな変化にも素早く対応することができ、むし歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

各種健診に対応しています

健診ご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

歯周病健診
妊婦健診