口臭のことは歯医者で相談!主な原因と治療について|関市の歯医者|中島歯科医院

ご予約・
お問合せ

0120-118-143 0575-23-8020

岐阜県関市西木戸町34/関駅より徒歩5分

トピックス TOPICS

口臭のことは歯医者で相談!主な原因と治療について



口臭は多くの人の悩みですが、その原因と治療法はあまり知られていません。そこで、この記事では、口臭の主な原因とそれに対する治療法をお話しします。



◎口臭の原因と種類

・生理的口臭

誰にでも起こりうる口臭で、朝起きたときや空腹時、口が乾いたとき、緊張したときなどに発生します。唾液の分泌が減少し、口の中の細菌が増えることが原因です。歯みがきや食事、水分補給などで改善できます。


・病的口臭

何らかの病気が原因で起こる口臭で、むし歯や歯周病、口内炎、咽頭炎などの口腔内の疾患や、糖尿病、胃炎、肝疾患、腎疾患などの全身性の疾患が関係します。病気の種類によって口臭の臭いも異なりますが、病気を治療することで改善できます。


・心理的口臭

実際には口臭がないのに、自分は口臭がしていると思い込んでしまう心理的な症状です。自臭症や口臭恐怖症とも呼ばれます。過去のトラウマやストレスが原因になります。口臭外来で検査を受けて口臭がないことを認識させることや、心療内科で精神的な治療を受けることで改善できます。


・外因的口臭

ニンニクやネギ、コーヒーなどの臭いの強い食べ物や、タバコやアルコールなどの嗜好品を摂取した後に起こる口臭です。食べ物や嗜好品に含まれる成分が消化・吸収されて血流に溶け込み、肺から呼気として吐き出されることで口臭になります。歯みがきや時間の経過で消えます。


・その他の口臭

ストレスやホルモンバランスの乱れ、妊娠や月経、思春期や更年期などが原因で起こる口臭です。ストレスは唾液の分泌を減らし、ホルモンバランスの乱れは口腔内の抵抗力を弱めることで口臭になります。生活習慣の見直しやリラックス効果のあることをすることで改善できます。



◎口臭の治療法

口臭の治療法は、その原因によって異なりますが、歯科医院や自身で改善できるものがあります。


・口腔内の清掃

口臭の原因のほとんどが口腔内にあるため、歯みがきや舌苔の除去、歯磨き粉やうがい薬などで口腔内を清潔に保つことが重要です。歯みがきは1日2回以上、食後や就寝前に行いましょう。舌苔は舌ブラシや歯ブラシで優しくこすって除去しましょう。歯磨き粉やうがい薬は、殺菌作用や消臭作用のあるものを選びましょう。また、歯間ブラシやフロスなどで歯と歯の間の汚れも取り除きましょう。

定期的な歯科医院でのクリーニングも効果的です。じぶんでは取りきれない汚れや歯石を落とすことで口臭の改善につながります。


・歯科医院での治療

むし歯や歯周病などの口腔内の疾患が口臭の原因である場合は、歯科医院で治療を受ける必要があります治療後も定期的に歯科医院に通うことで早期発見早期治療につながり、口臭予防にもなります。



【口臭でお悩みの方は当院へご相談ください】

口臭は自分では気づきにくいものですが、周りの人には不快な思いをさせてしまうことがあります。口臭の原因はお口の中にある可能性が多いため歯科医院でご相談ください。口臭の原因を見つけてくれるだけでなく、口臭を改善するためのアドバイスや治療も行います。口臭に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。


中島歯科医院
院長
⇒院長の経歴はこちら